ワンちゃんを飼う時に、家のどの場所で飼うのかはとても重要です。このあたりはインテリアデザイナーでもある妻に全て任せました。LDKの奥、窓と反対側にケージ(犬小屋ですね)を置く。そのケージは決めているとのこと(DoriDoriペットサークル)トイレもその中に。自由にさせる場所はLDKのみにして、寝室、廊下には出さない。
我が家はLDKのフローリングの上にタイルカーペットを敷いていますので、ワンちゃんの怪我対策もOK(結局心配なのでもう一重、ウレタンを敷きましたね)。また、ワンちゃんが電気コードを噛んでしまうと危険なので、整理しないといけません。その点、タイルカーペットを敷いていれば、配線は全てその下に隠せますので便利です。ソファーはとりあえず別室に移動。テーブルはイームズのサーフボードですが、これはそのままでと決めました。高さが床から25cmなので、飛び降りても大丈夫かと。
我が家は、無印や、inter.officeのオープン棚の家具が多いのですが(小物とか飾るのが好きですので)、これはまだ未解決です。とりあえずそのまま置いています。結局、ハイハイを始めた赤ちゃんと同じ対応ですね。
我々は建築士ですので、CADで家具のレイアウトを作って検討しました(高さは展開図で)。結果、結構ケージが大きかったですが、とりあえずデザイン優先で決めました。
一般の方は、なかなかCADで検討とはいきませんが、お持ちの家具の大きさに紙を切って、間取り図に置いて考えると良いかと思います。そうしていると、ワンちゃんの快適性とインテリアとのせめぎあいが起こってきますが、あの「こんまり」さんも、第3子が生まれた時に、部屋のお片付けを諦めたとおっしゃっています。とりあえず大切なものは別室に避難で、安全第一で良いのではと思います。
我が家には、メトロポリタンチェアーやYチェアーのバータイプなど、年代物で、ちょっとかじられたら困るものがありますが、とりあえず避難ですね。しかし、あくまでも犬と快適な暮らしを共立させることが重要なテーマですので、少しずつ、両方を満足させる家具を吟味して変えていこうと思っています。
Comments